アラサー女の挫折だらけの英会話

何度も何度も、挫折した英会話に再びチャレンジ!
目指せ!初心者脱出!
そして、二年後に海外旅行に行く!!

NHKラジオ 英会話タイムトライアル



またNHKラジオです。

NHKラジオの基礎英語は前回紹介しました!

なんで、聞き方とかは基礎英語と同じなので、省略します。

同じラジオ英語でも、この英会話タイムトライアルは、またベクトルが違います。


この番組では、対話を大切にしており、一対一で英語で話しているように番組を構成しています。

例えば、「初対面の挨拶をしましょう!」というのがテーマなら

ラジオ「Hello.Nice to meet you!」(なんか話しかけてくる)

リスナーのターン(沈黙数秒の間に答える)

ラジオ「(無難な反応と、再び質問してくる)」

リスナーのターン(再び沈黙)


と、この様に、まるで一対一で話しているように瞬時に答えを考えて答えなければなりません。

上手く答えられれば気持ちいいし、出来なければ「あー、悔しいー!」って気持ちになります。

本当に英会話!!

正直、英会話教室いらなくね?ってレベルです。

(英会話教室の存在意義って、自分の英語力を図る為のものだと思うし)

時間も基礎英語より5分短いたった10分。

内容も割りと易しめで、中学生レベルでいけると思います。

英語の勉強の入りに本当にちょうどいいです。


あー、今日、やる気ないけど、とりあえず10分のからやるかーって気持ちでできます。


やる気でないーって時に、スマホのラジオをちょこっと聞くだけで、いい刺激になりますよ。